今後 建設業界にもICTやIoTが導入される日が来るかも?
現在、建設業界ではさまざまな問題を抱えていますが
そのなかでも人材不足に関する課題が大きな割合を占めています。
団塊世代が高齢者となり、少子化による若い人材の減少。
これらの問題は、何も建設業界だけのことではありませんが
それでも、あたらしい人材の育成と、生産性の向上に関する取り組みは必要不可欠です。
国土交通省は、ICTソリューション活用の取り組みを急速に進めていて
特に、建設業界の働き方改革実現には、建設現場に対するICT・IoTの導入が
欠かせないものとの考え方を強く押し出しています。
建設現場でICT・IoTの導入されたらどうなる?
建設現場では、安全や品質の確保、納期の遵守等さまざまな配慮が必要です。
では、実際にICT・IoTが導入されると、建設現場はどのように変わるのでしょうか?
・段取りの効率化
・品質管理の省力化
・安心快適な職場環境
・原価管理の高度化
・事務作業の自動化
・長時間労働の是正
現在、携帯通信会社大手のドコモは、第5世代移動通信システム(5G)を
建設業界で活用する実証実験も、総合機械メーカーコマツと共同で
おこなっているようで、今後、どのように仕組みづくりがされるのか
期待感が高まります。
福岡県糟屋郡の建設会社・永光技建は、防水工事や下地補修、塗膜防水といった作業を承り、お客様の暮らしを快適に保つ施工を行っています。
現在、求人を募集しております。職人として地域貢献をしたいとお考えの方や防水工事の技術を学びたい方も歓迎しておりますので、皆様からのご応募をお待ちしております。
詳しくはこちらよりお問い合わせください!